
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メンテナンス

2007/07/30 Mon 21:43

本日は定休日にもかかわらず、午前中と夕方に脱毛症の方と抗がん剤の治療中の方のウィッグのメンテナンスとカットをしました。

休みの日の仕事は他のお客さんを気にしなくてもよく実にのんびりしている。
そんな雰囲気の中お客様はいろいろなエピソードを教えてくれます。

いちばん印象に残った言葉がウィッグを被るときに「今日も一日お願いします」と言って被るそうです。すごく重たい一言でした。

普通の生活が送れることに感謝ですよね。
そんな人たちを触れ合うと本当にパワーをもらいます。
何を小さなことを悩んでいるんだ!くよくよするんじゃない!前向きに頑張れ!
と言われている様でもっと頑張らなければと思います。

また、ウイッグの医療控除についてもいろいろ話しました。
そのお客様のお知り合いの方が役所に医療控除を申したてをした際、ウィッグは医療控除になりませんといわれたので思わずウィッグを取って、「これで病院に行けというの!」といったそうです。お役所の人はあわてて相談をして控除してくれたそうです。

薬だけが人をよくするものではないと思います。
人がメンタルな部分を含めて普通に生活ができるまでの行為が医療ではないのかと思います。

政治家の皆さん頑張って下さいね!
美容関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

頑張れ山本隆史さん!

2007/07/30 Mon 15:08

29日選挙に行って投票を済ませ夜中の12時まで選挙選を見ていました。
国民の審判は与党の歴史的惨敗。仕方がないと言えばそうかもしれない。
政治家や官僚は公僕(広く公衆に奉仕する者)であるはずなのに、国民をないがしろにした結果ではないかと思います。

TVを見ていて印象に残ったのが自らもがん患者で余命半年と宣告されながらも政治活動を続けておられる山本隆史さん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000204-yom-pol

命がある限り国民にできる事をする。すごい!
うわべだけの選挙活動でなく一つ一つの言葉に説得力があり、自分の事よりも国民の為にという気持ちが伝わります。
他の政治家の人たちも名誉や利権などすてて見習ってほしいものです。
是非、一度お会いしてお話をしたいと思います。

今回の選挙で大阪でトップ当選した梅村さとしさんは阪大の医師で6月にお会いしたときには医師の立場から政治を変えたいと熱く語っており、選挙では70万票以上あればといっていたのですが今回100万票以上、みごと当選。
こういう人たちに頑張ってほしいと思います。

私たちも患者さんなどのメンタルな部分で頑張っていますが、義足や義眼、医療用ウィッグなどの保険適応は政治力しかできません。本当に良くしてほしいものです。
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
質の高いがん治療を実現するため、静岡県立静岡がんセンターでは2008年度から、作業療法士や心理療法士など医師以外の、がん専門家の養成を始めるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000002-yom-soci

昨年より市町村の役所をがん相談のワンストップ窓口として全国に先駆けてこの秋に試行されるのも静岡県のがんセンターです。

素晴らしい試みですよね。全国にこのような環境が整えば理想ですよね。私たちも微力ながら患者様のお役に立てるように頑張らなければと思います。


ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
Ha-DUブログをスタートいたしました。
ヘアエピテーゼの活動を始めて約3年、NPOの発足から約1年、さまざまな方々より、応援や励ましのお言葉を頂いており、感謝しております。
このブログでは患者様のお役に立てる情報や活動の報告などを発信していきたいと思います。さまざまなアドバイスやご意見をお待ちしております。
IMGP1807.jpg

お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

