スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
虹の会マーク

5月10日(土)乳がん患者が集う”虹の会”の例会に参加させていただきました。
初めての参加だったので緊張しましたが、すごくいい雰囲気で行われました。
今回は新規の方の参加が多く、特にメイクなどの勉強会があったので大変賑わいました。
虹の会01

虹の会02


実際に参加されているみなさんたちはすごく明るい様子でいろいろと話されていました。
特にお話をしていていろいろ教えてくださった方で自からも乳がんを体験して困った人たちのケア活動をされている方が結構おられたのではないかと思いました。

本当に何か美容師としてもっともっとアドバイスやヘアスタイルのことなどをお伝えしたいのですが、抗がん剤治療の方は通院中でなかなかそういう機会に参加するのは難しいのではないのかと思います。

参加者の方から
「抗がん剤治療中に脱毛した時に行くところがないのですよ」
「そういうところ(ヘアの相談に乗ってくれる)があるのなら紹介します」
と言って20~30部持って帰ってくださりました。

まだまだ、行動不足だと感じます。少しづつですが、患者さんのご利用している病院
にパンフなどを置いていただくように頑張ります!!
スポンサーサイト
美容関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

注目されています

2008/05/02 Fri 14:15

私たちは日々髪の毛でお悩みの方のケア活動を行っています。医療関係の現場の看護師さんや患者会の皆様など多くの方に支えられての活動です。地味な活動ですが、口コミなどで少しづつですが患者様などからの支持を受けております。

4月に発売されました。医薬経済という専門誌に活動が掲載されました。少しでも皆さんのお力になれればと思います。

本01

目次:
**【特 集】********************

■検証・日本医師会■カルテ開示
法制化阻む日医の「高い壁」
-プライドかけた攻防戦が残したもの-

■製薬企業■
排出規制の矢面に立った業界
-東京都の要請受け、MR営業車の「使用抑制」-

■新薬■
開発が活発化する抗肥満薬
-時流に乗り遅れるも、動き始めた国内メーカー-



==【連 載】====================

◆IMSデータに見る市場動向=トップ3がほぼ肩を並べる
◆業界尽言=審査や安全対策も官民対話を
◆ドクターかでいのくすりの裏技=薬が悲劇を生む
◆流通改革とMS機能=変化するGP市場の把握
◆環境激変 MR進化論=新製品併売時、ジェネリック出現時の対策
◆薬剤経済学=B型肝炎新薬の費用対効果
◆海外時報=国と民間で競う医療情報電子化
◆DPC環境下の医療産業戦略=DPCとP4P その・
◆中医協物語=中医協は「言語明瞭・意味不明」番外編
◆医薬時評=治験の「スピード・コスト・質」の改善

◆患者会=日本ヘアエピテーゼ協会

◆フロントライン=違和感覚える大臣訓示
◆アジアの医療見聞録=日本だけではない医師不足
◆OUTLOOK・欧米のMR事情=ファシリテーションのコツ
◆リーダーのための読書論=「見える化」による個人の変化、組織の進化
◆言葉が動かす医薬の世界=医療ADR



患者会というところで当協会の理事長が「ピンクリボン運動」のような啓蒙活動はもちろんいいことなのですが、現場で悩んでいる患者様たちのケアにももっと目を向けてほしいと訴えました。

先日も、病院の看護師さんからお電話り、当協会のパンフを置きに来てくださいとご依頼がありました。患者様の事をすごく考えておられる素敵な方でした。
すこしでも、皆さんのご期待に沿えるように頑張らないといけないと感じました
美容関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。