
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

昨日からの続きです

2009/06/30 Tue 23:10

ようやく新聞が入って見たのが朝でした。

9063001

どれどれ・・・
新聞をめくっていくとありました。

9063002

で、でかーーーい

新聞の一面を使っている。しかもフルカラーなのです。
紙面を飾っているのは横浜のメンバーの菅谷さん

う~ん、なかなかよく撮れています。

さすがプロって感じですね
読売新聞大阪本社の守屋さん、ありがとうございました

さっそく今日よりお問い合わせがありました。

お尋ねのお客様の中にはウィッグ作成のために、自分の髪の毛を提供したいとのありがたい、お電話も頂きました

また、美容師さんからの問い合わせなど、いろいろです。

今、エコの時代を迎え、福祉やエネルギー、社会までもが変わっていこうとしています

評価される時代から、信じて助け合う時代になればいいと思いますよね



大阪市住吉区よりご来店の M様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市住吉区よりご来店の T様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

読売新聞に掲載されました

2009/06/29 Mon 23:07

今日も朝からPCの修復をしていました。
ふと気付くと「ない!」
ヤバい。
HPのデータがすべて消えているのです

最悪・・・・
ガックリ.....

ネット上にはデータが残っているものの、特殊なソフトを使っているためにデータをダウンロードしても使えないのです。

ホンマ、こんな時にどうするねん!
更新すらできないのですよ

そんなこんなやっていると東京の本部より電話がかかってきた。
読売新聞の夕刊が配られてから、問い合わせの電話が殺到しているそうだ。

すごーーーい

う~~ん、早く見たい。でもまだ届かない。

そうしていたら、読売新聞の守屋さんよりメールが入りました。
9062901
         読売新聞 守屋さん撮影

読売新聞インターネットにも掲載いたしましたので見てくださいとのことでした。
いゃ~ぁ、こちらこそありがとうございます

さっそく見てみると・・・・

9062902
         読売新聞 守屋さん撮影
お~僕も写っているし

また、明日から患者さんの問い合わせが結構ありそうです。
がんばろう~

はぁ~~ その前に急ピッチでHPをつくらなければ

読売新聞インターネットはこちらです↓
http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_090629_01.htm



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

自宅でのお手入れ♪

2009/06/28 Sun 23:07

ウィッグは地毛と違って毛量、毛質、長さ、カラーなどが違うために違和感があります。
ただ、普通の人から見てスタイルとバランス、量さえ合えば何とかなりますよ

それよりも肝心なことがお家でのメンテナンス

やはり、最近よく思うのが、ウィッグのお自宅でのお手入れによって全然ウィッグの寿命が違ってくるということです

最近特にこの点についてはしっかりとお客様に共有していただくようにしております。

Ha-DUではまず、ウィッグのかぶり方やスタイリングの方法の説明をさせていただいております。

9062801

特に脱毛中や抗がん剤治療前で髪の毛がある場合はヘアピンなどで、直接地毛に止めてもらうようにしております。
若干、頭が大きく感じますが、完全に脱毛されるとぴったりとフィットしてきます
そのあとに再度、ヘアスタイルのチェックを行います

次に肝心なことがウィッグのシャンプーの方法です。

9062802

この時にお客様に説明するのですが、家に帰るとさっぱりおぼえていないというケースが皆さんの多いので、シャンプーのマニュアルにご自分でご記入していただきます。

ここではブラッシングからシャンプーの仕方、トリートメント剤の仕方、さらに乾かすときの注意点などのお話をさせていただきます。

ウィッグも正しく使うと快適に過ごせますので、困った時にはいつでもご相談くださいね



大阪府枚方市からご来店の Y様、本日のご来店ありがとうございました
遠いですがまた、お待ちしておりますね
堺市堺区からご来店の K様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市平野区からご来店の S様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ウィッグについて | コメント(0) | トラックバック(0)

お知らせ

2009/06/27 Sat 23:11

昨日より、パソコンのディカバリーでホンマ大変です。
VISTAはあまり良くないです
やたら修正プログラムが多すぎます。
10時間以上はやっていました

まだまだ途中ですがなんとかブログを書いています

今日も朝からブルーな気分でパソコンと向かわなければと思い,お店に行くのに信号で待っていたら、

どこかで見た顔?

マジ?・・・・この前のおっさんだ・・・
http://hairep.blog115.fc2.com/blog-entry-227.html#comment

「なあ~兄ちゃん。宮崎県、知事どう思う?」

知らんがな
「いや~・・・・」

「総理にしてくれなんて、外国の人が見たらおかしいやろ・・・」
「それにな~・・・・」
今日は結構長かった。

そんなこんなで店について、パソコンの修復をしていた。
毎晩,朝の4時までやっていたのでホドホドつかれていました。

そこに夕方、読売新聞の守屋さんからメールがあって
6月29日(月)の夕刊「ズームアップ」に私たちのメンバーや
ヘアエピテーゼ協会が掲載されるとのことでした。


90626

同時に読売新聞のインターネットでも掲載されます

抗がん剤による脱毛やその他の理由で脱毛で悩んでいる方はもちろん、私たち、美容師で同じ体験をした人たちにお知らせ出来ることと、仲間が増えればいいと願っております

朝から早々に疲れたけれど、いいこともありますよね!

さあ!パソコンももう一息、がんばろう



大阪市西成区よりご来店の M様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市北区よりご来店の K様、いつもありがとうございます
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市東住吉区よりご来店の Y様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市住吉区よりご来店の F様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

最悪・・・トラブルです

2009/06/24 Wed 23:09

最近、VISTAが勝手にバージョンアップして壊れていきます。
ホンマ最悪です・・・

再起動すると、立ち上がらない。
何度も繰り返すこと2時間、偶然起動

ここ数日、毎回、ヤバそうなので最新のバックアップとってPCのデータをすべて消します。
その復旧のために今日と明日はブログの休憩をさせていただきますね

早く復帰しますのでよろしくおねがいしますね



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
最近はなかなかロングの人毛のウィッグがありません
人毛自体が値上がりして来ているので、かなり厳しい状況になっています

9062301

このウィッグはお客様のウィッグなのですが、一度にカットするのはもったいないですね。
でも、いきなりロングになるのも変な感じがするのでバランス良く長さを残すほうがいいですよね

チョキ、チョキ、チョキ
9062302

今回は後ろ下がりのカットラインとサイドにレイヤーを入れました。
後ろは軽く段が入っているだけで、絞りをきかせたレイヤーではありません。
毛先はアイロンなどで内巻きにして、後でドライヤーなどで軽く伸ばすほうがキレイにまとまりますよ。

9062303

最後にほんのチョットだけ毛先にワックスをつければ出来上がりです

肩ぐらいの長さのスタイルでも毛先を軽くするだけでイメージが変わりますよ。
いろいろ試してくださいね



大阪市平野区から、ご来店の H様、本日はありがとうございました
また、ご来店をお待ちしておりますね
大阪府松原市から、ご来店の I様、本日はありがとうございました
また、ご来店をお待ちしておりますね
大阪府岸和田市から、ご来店の T様、本日はありがとうございました
また、ご来店をお待ちしておりますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ウィッグについて | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪で農作物がとれるの?なんていう人がいますが、泉州玉ねぎなどは有名なのですよ。その中で特に有名なのが水ナスです。

北野さんのところは北野農園です。
http://www.kitanofarm.com/
近所の口コミで広がって、息子さんがネットで販売しています。
相当、忙しく注文が入るみたいですよ

9062201

9062202

とれたての水ナスをその日のうちに出荷するそうで、忙しそうでした
すぐ裏で水ナスを作っていて、今日もビニールハウスの中は35℃ぐらいあったようで、ホンマ暑かったと言っていました

さっそく、買いましたらお母さんがわざわざ来てくれたので、トウモロコシもあげるから、食べてみて~と入れてくれました。 
うれしい~~
9062203

こんども、どこかのホテルで大阪の農産物の代表として出てほしいとの依頼があるそうです。是非、頑張ってくださいね!

直接、行っても買うことができませんのでネットで注文されるほうがスムーズですよ

現在は収穫時期なので取材はお断りしているようです。
う~ん うらやましい

北野さんがここに行ったら?と紹介してくれたのがココ↓

9062204
包近(かねちか)桃選果場。
規格に合わない桃を1ケース500円で分けてくれるそうです。
や、安~い

今日はすべて完売

9062205
地元の人だけで完売しているそうです。

地産地消(ちさんちしょう)。農家の皆さん頑張ってくださいね




 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
こだわりの一品 | コメント(2) | トラックバック(0)

日食

2009/06/21 Sun 23:16

日食
食べものの話ではなく、皆既日食のことです

今から、ちょうど1カ月後、2009年7月22日(水)に奄美大島、トカラ列島付近で観察されます。

9062101

日本各地でも部分日食が見られるそうですよ
9062102

次回、日本で見られるのは2035年9月2日で26年間おこりません。
非常に貴重なチャンスかも?

地名    食の始め   食の最大    最大食分    食の終り
----------------------------------------------------
札幌   10時4分30秒   11時10分18秒   0.506  12時16分03秒
----------------------------------------------------
仙台   9時59分09秒   11時12分52秒   0.657  12時26分24秒
----------------------------------------------------
東京   9時55分33秒   11時12分58秒   0.749  12時30分20秒
----------------------------------------------------
京都  9時47分40秒   11時05分52秒   0.809   12時25分21秒
----------------------------------------------------
福岡   9時37分39秒   10時56分05秒   0.897  12時17分48秒
----------------------------------------------------
那覇   9時32分50秒   10時54分07秒   0.917  12時20分19秒


都会では夜空の星もあんまりよく見えないし、空気の澄んだところでたまに星がきれいだなあと思うぐらいいですよね

感動したのは・・・南十字星を見つけた時ぐらいかな?

でも、今回は日食なのでどうなのだろう?しかも11時ごろがピークだそうだ。
なんか、ワクワクしますね

ただ、太陽なので肉眼や望遠鏡などで見てはいけません。非常に危険です
雰囲気を味わってTVとかで見ればいいと思いますよ。
それでも見たい方は↓を参考にしてくださいね

※詳しくは 国立天文台のHPをご覧ください
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/



大阪市東住吉区からご来店の Y様、本日のご来店ありがとうございます
またのご来店、お待ちしていますね



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

さて、ひと仕事

2009/06/20 Sat 23:11

9062001

なんか来た。と思ったら先日発注したパンフが届きました。
2000枚です。  けっこう、重たい

何年か前の美容バブルの時にはよくチラシ10万枚とか印刷をしたものです。
積み上げると高さ1mぐらいになるのです
それにしても、いまだに新聞の折り込み広告はいっぱい入っています。

皆さんはあまりご存じではないと思うのですが、新聞の折り込みに入れてもらうのも結構、高くつくのです。
印刷代と同じぐらいかかるのです

そう考えると最近では地方紙やネットのおかげて、ほとんど印刷をすることもなくなりました
9062002

病院にパンフを置かせていただいているのですが、100部単位ぐらいの補充なのでなくなる時は一気になくなるのです。

9062003

さあ、半分ぐらい、頑張って折ろう



大阪市平野区からご来店の[emoji:v-209 ]K様、本日のご来店ありがとうございました
また、ご来店お待ちしておりますね
大阪府枚方市からご来店の[emoji:v-209 ]M様、本日のご来店ありがとうございました
また、ご来店お待ちしておりますね
堺市北区からご来店の[emoji:v-209 ]K様、本日のご来店ありがとうございました
また、ご来店お待ちしておりますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
美容関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

エコボトル

2009/06/19 Fri 23:18

今の世の中はエコだらけ

エコに越したことはないのですが、その為にお金を払って物を買っている
はたしてエコなのだろうか

それはそうと、こんなボトルがあります。

何につかうの?って思いますのよね

9061901

これは美容室ではパーマの1剤や2剤に使います。
何かというと液体を泡にするのです。そうすることによって浸透するのに時間がかかり、薬の定着を促すというものなのです

9061902

ただ、これも使い方次第で、洗剤などを1:1で水に薄めてボトルに入れます。
プッシュするとこんな感じ
9061903

これが意外とすごいのです

通常のポンプの液体に比べて5倍~10倍は長持ちするのですよ。
とくに台所の洗剤やシャンプー剤、ボディーシャンプーなどに使えばなかなか減らないのでビックリしますよ!

実は洗剤のほとんどが原液をそのまま垂れ流している場合が多いいのですよ

ネットで売っているのかなと探しましたらありました。
http://www.buyer-s.com/awa/shuri.html

もしかしたら、あの恐るべし、ダイソーに売っているかもしれません

是非、探して使ってみてくださいね 

超おススメです


和歌山県和歌山市よりご来店の H様、本日のご来店ありがとうございました
また、何がございまいたらいつでもご連絡くださいね。いつでもお待ちしております


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
こだわりの一品 | コメント(2) | トラックバック(0)

そろそろ地毛デビュー

2009/06/18 Thu 23:18

本日ご来店になったのは泉佐野市から、ご来店のN様。
8月には地毛デビューされる予定です。

今回は地毛のカットとウィッグのメンテナンス

襟足のウィッグの毛がちじれている・・・・

90618

シャンプーをして、トリートメント、さらにアイロンで補修しました

「こんなにキレイになるのだったら、早く来たら良かった」

そうなんですよね~

その為に2カ月に1度来ていただくようにメンテナンス無料のチケットをお渡しているのですよ。

でも、皆さんやっぱり忙しいのですよね
女性の場合、家事や洗濯、いろいろすることがいっぱいありますよね。

でも、チョットだけご自分にも時間をかけてあげてもいいのでは?


これから、暑い時期が続きますので、ウィッグのお手入れもマメにしてくださいね



大阪府泉佐野市からご来店の N様、本日はありがとうございました
地毛デビューまで、すぐですので、頑張ってくださいね、またそれまでに一度お待ちしております。
大阪府岸和田市からご来店の A様、本日のご来店ありがとうございました
また、お待ちしておりますね

 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
美容関連 | コメント(2) | トラックバック(0)

雅号印(かごういん)

2009/06/17 Wed 23:17

先日、京都をぶらぶらしていて、面白いものを見つけました

雅号印です。雅号とは名前のことです。

9061701

なかなか京都らしい雰囲気がします

何に使うのかといえば、立派な先生などは色紙に素晴らしい言葉を書いて印を打ったりします。

まあ、僕たちが使うのならハガキにアクセントして風雅をそえたり、手紙の封緘印などです。

9061702


外国ではロウみたいなものを溶かして、指輪やハンコのようなもので印をつけますが
そんなたいそうなものは送らんやろって感じ
これぐらいで十分です。

意外とハガキや手紙は書くほうなのですが、ほとんどがPCを使います。
最後に名前は手書きをする場合もあるのですが、何とも愛想がないのですよね。

メールもいいけれど、ビジネスやその他、手紙も時と場合によればいいものですよ



大阪府松原市よりご来店の K様、本日のご来店ありがとうございました
また、お待ちしておりますね



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
こだわりの一品 | コメント(0) | トラックバック(0)

合理性?

2009/06/16 Tue 23:11

9061601

中国自動車道、名神高速とつながっている阪神高速池田線はよく通ります
大阪環状線に入るまでに淀川を渡るのですが、高層ビル群が見えてきます。
年々ビルが増えていっているのですよ。
たまに遠出をするとこの場所に来ると帰ってきたなと思いホットします

ただ、福島インターというのがあるのですが、ココが面白い
いつも、見ているのですが、下りたことがないのです。
9061602

ビルの中を突っ切って降りて行くのです。
ホンマ、何でもありの大阪です

しかし、このビルの中を阪神高速が通っているので阪神道路公団は賃料を払っているそうです。

上の階の人はどうやって上るのだろうか?などと、しょうもないことを思ったりします

皆さんの近くにも面白い場所はありませんか?




 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)

前髪ウィッグ

2009/06/15 Mon 23:09

以前、チョットブームになった前髪ウィッグ
9061501

商品の在庫を見ていると見つけました

う~ん 何かに使えないかな?9061502

9061503


ショートのウィッグにはチョット無理なことろがありますが、ミディアム~ロングのウィッグには使えます。
ウィッグの場合前髪を下ろすのは必然なのですが、あまり下ろすとうっとうしくなります
実際にはこの前髪ウィッグはかなりの幅があるために頭頂部ぐらいからつけてサイドになじませます。

アクセサリーのお店などに行けば手ごろな大きさがあるかもしれませんよ。
価格は¥2,000~¥4,000ぐらいで売っています

また、ウィッグの色に合わせたつけ毛などもまとめたりするときなどアレンジがきくので持っておいてもいいのではないでしょうか?

前髪は薄くとったり、厚くとったりしますが、流行と印象とのバランスで作っていきます
厚くとるとインパクトがあります。

世の中に勢いが出だすと前髪パッツン見ないなスタイルも出てきます。
またレイヤーで軽い感じのスタイルの印象を強めるためにも前髪でインパクトをつけることもします。

ウィッグの場合は切ると伸びないので、遊び感覚でつけるのも楽しいかも

9061504
before

9061505
after

印象がずいぶん変わります。
ポイントはつけた時の自然さです

いろいろ探してみてくださいね。いいものがヒットするかもしれませんよ





 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ウィッグについて | コメント(0) | トラックバック(0)

花壇の手入れ

2009/06/14 Sun 23:10

スタッフが花とかを買ってきて何かやり始めた。
土を掘り起こして耕しています。

「虫がでた~~~」と言ってギャーギャー言ってるんですよ

そら、虫ぐらいおるやろって感じ
何を騒いでいるのかなって思います

でも、最近の男の子でも普段、えらそうにしているのこの始末です
カナブンすら手でつかめないのですよ。

僕らが小さいときなんか山に入ってよく虫取りなど行ったもんで考えられないです

それはそうと、1年ぐらい前に古いクリスマスツリーがあったので花壇に埋めてイルミネーションをつけていたのですが、だんだんボロボロになってきたので撤去。
それがこれです。
9061401


何とか出来上がったみたいです
9061402

かわいくこじんまりしている
でも、花はいいですよね。

ただ、今後もちゃんと手入れしてくれ~~



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤバかった

2009/06/13 Sat 23:15

さあ、今月の後半から忙しくなるので、いろいろ準備をしていました。
パンフのケースの確認
ついでにパンフも折っておこうと思って、見ると全くないのです
ヤバイ・・・・
そうだ!前回の補充でカバンに入っていたのがすべてなくなった。

90613

約1年で2000枚のパンフが無くなったことになります

さっそくデータを出してきて、ネットで送信、同じものをFAXで送るのですがこれもパソコンから直接送ります。

15分で作業がおわり・・・・

いゃ~助かった。準備をしておいて良かった


でも、ほんとに便利な世の中になりましたよね

10年前なら2週間ぐらいかかってましたよ。
版下とかいうのを作って、値段も高く、苦労しました。

今までがこうだったからとか、昔はこうだったとか言ってられない時代ですよね

変えてはならないものと、変えなくてはならないもの見極めが大変ですよね



堺市堺区よりご来店の I様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市堺区よりご来店の O様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市北区よりご来店の K様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
美容関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

行ってみました。

2009/06/12 Fri 23:10

先日、堺の南宋寺へ行った時に利休をはじめ天下人にまつわる公開だった
9061201

そして、大阪城など・・・・

さらにこんな本が目についてくる
9061202

利休、秀吉とくれば信長だ なんでやねん!!

でも、近江八幡は近いのですが、行ったことがありません
さっそく月曜日に安土城跡に行ってきました

9061204
こんな感じです

9061203
入場料¥500を払い、大手道を上ります。
受付の人が手前にある杖をどうぞ~
はーい
こんなんいるのだろか?
ナントナント、これが、かなりきつい!!


9061205
見寺仮本堂(伝徳川家康邸跡)
途中にあります。

9061206
まだあるのかよ~

9061208

9061207
ここに安土城がありました。

9061209
チョット休憩
そりゃしんどいはずだ。199mもある。しかも階段で一気に上がるのです。
エジプトのピラミッドですら146m?ぐらいなので、
ビルで言えば60階ぐらい!

9061210
天守閣跡からの眺めです
戦国の世に信長はこんな風景を見ていたのでしょう

さらに下がると
9061212
見寺本堂跡があり、三重塔があります

9061213
さらに下ると二王門が見えます。
この坂、結構きついのですよ

9061214
正面から見たところです。

9061215
そのまま、う回路を通って、大手道に戻ります。

いゃ~ホンマ結構しんどかった
ココを回るだけで1時間半かかってしまった。

でもよく石を積み上げて作ったものだと感心します
恐るべし、信長って感じです。

出来て3年後に焼失したそうです。
近くには博物館など散策ルートがありますので楽しいですよ
是非、訪れてくださいね


大阪市浪速区からご来店のK様、本日のご来店ありがとうございました
また、ご来店をお待ちしていますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
チョットおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
昨年のガソリン価格の高騰からリーマンショック、インフルエンザと変なグローバル化が進んでいます

ここにきて、再び投機マネーにより、株価やガソリン価格がジワジワ上がってきています
夏ごろには130円~140円台にもといううわさが流れています

ホンマにかんべんしてくれよ~って感じ・・・

しかし、この不況の中、飛ぶ鳥を落とす勢いで売り上げをあげている会社があります

先日のTV番組「ガイヤの夜明け」でもやっていた、㈱あさひ という会社です。
http://cb-asahi.co.jp/index.html

9061101

この会社は自転車を販売しています。
本社は大阪市都島区あり、現在、180店舗を展開中。
3年以内に300店舗を目指しているというのだからスゴ~イ

TVを見ていると次なる出店地。どこかで見た風景だ・・・
家の近くでタクシー会社があったところです。
出店したら行ってみたいと思う

9061102
ちなみにこれは僕です

ついに自転車販売数は原付バイクの販売数をついに抜いてしまった

最近のメタボ解消などの健康ブームとガソリン等の高騰、通勤や移動の際の経費の節約などが追い風になり、2度目の自転車ブームの到来です
最近、特に売れているのが電動アシスト自転車で都会の中心部の配達などはこれにかわってきているようです。クリーンでエコ。渋滞がないなど、いいことづくめです。

ヘアエピテーゼ協会のメンバーも最近エコにハマってきています

ただ、駐輪場をもっと増やしてほしいですよね

おまけ・・・パナソニックが自転車を作っている訳?

松下電器の創設者、松下幸之助が始めて奉公したのが自転車屋さんだったのです。
そして、松下電器は自転車用のライトを世に売り出しました。
松下幸之助の自転車に対する思いがあったのでしょうね




奈良県香芝市よりご来店の N様、本日のご来店ありがとうございました。
チョット遠いですが、またご来店をお待ちしていますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
9061001

ウィッグのフィット感、スタイルが決まるまでにはあれこれ皆さん悩んだり、失敗したり、時間がかかったと思います。

ようやく、似合ってきてなと思うとだんだん古くなって、スペアを作らなくてはなりませんよね。

その時はウィッグを並べてカットすれば同じものが出来ます

9061002


でもね・・・ウィッグも長く使うとスタイル的にだんだん飽きてくるですよね
ロングからショートにするのは十分できるのですよ。
3ヶ月おきに2cmぐらいづつカットしていけばどんどんショートになりますよね

ショートからロングが大変なんですよね
今まで使っていたウィッグが古くなるタイミングを見計らって、お気に入りのスタイルよりも3㎝ほど長くカットします。出来れば無難に5㎝ぐらい取っておくほうがいいです。(長いのはいくらでも修正できますので)

そして1カ月ぐらいはピンやカチューシャなどで止たり、アイロンでカールを出したりして、簡単なアレンジで長さをごまかすほうがいいですね。
ウィッグの上から帽子をかぶるのも一つの方法かもしれませんよね。

そして徐々にスタイルを普通に下していくしかありません。

もし「伸びたね!」といわれたら、ドキッとするかもしれませんが、「うん、伸ばしているの」と普通に答えればいいと思いますよ。

ウィッグはよっぽど量が多すぎたり、スタイル的におかしなスタイルでない限り、意外と人は見ていませんよ。

ちょっと大変ですが、伸ばしたい方は頑張ってくださいね



広島県広島市よりご来店の O様、本日は遠いところありがとうございました
また、というわけにはなかなかいきませんが、是非、お待ちしておりますね



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ウィッグについて | コメント(2) | トラックバック(0)

またまた景品

2009/06/09 Tue 23:15

9060901

いつも飲んでいるビールについているシールを張って、¥2,500払えば必ずもらえるビールサーバの企画に応募しました

事前にハガキが来て、6月の初めにくる予定でした。

9060902

きた、きたーーー

9060903

上の機械には単三電池2本が入っています。
銀色の部分を回すと外れます。
9060904

そこに冷えた500mlもしくは350mlの缶ビールふたを開けて入れます。
再びホースをビールの中に差し込んでふたを閉めます。

後はコップを45度傾けて、上の白いバーを倒せばビールが注がれてきます

家にいてて、ビヤホール気分です・・・

しっかし、他ではもらえないとか聞くと、つい買ってしまう・・・アホですよね~~~

でも、同じ飲むならおいしいほうがいいですよね

このサーバー意外と楽なのですよ

昔、炭酸のボンベのサーバーを買ったのですが、手入れが大変で1回使っただけでした。

調子に乗ってやっているとビールがすぐになくなります

ああ~  飲みすぎた(笑)



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)

大阪歴史博物館 その2

2009/06/08 Mon 23:12

つづきです~☆

大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/

 戦国~江戸

9060801
豊臣家の家紋で金箔を貼った屋根瓦だそうです。

9060802
当時の大阪にはベニスのように橋がたくさんあったそうです
心斎橋、戎橋、日本橋、肥後橋、四ツ橋、などなど

9060803
石山本願寺(現在の大阪城)の模型

9060804
当時の庶民の暮らしです

9060817
蔵屋敷

9060809
昔の道頓堀はこんな感じだった

日本刀が展示してありました。
9060806

9060807
国宝 短刀  正宗(包丁正宗)

9060810
重要文化財 太刀 助宗

 近代~
大大阪時代(だいおおさかじだい)であり、かつて経済的にも日本一になった時代です。

9060811
1933年に作られた日本で最初の公営地下鉄御堂筋線の様子

9060812
当時はこんな様子だったのだろう。
古く懐かしいような気もします

9060813
そうそう、昔はこんな感じだった。
今の若い人は知らないだろうね・・・

9060814
歌舞伎座かな?

~現代
2008122212

昔の懐かしい製品がいっぱいありました
9060815
東芝のテレビ

9060816
ナショナル(パナソニック)の真空管ラジオ
真空管なんて知らないだろうね。
のちにトランジスタにかわり、LSIにかわるのです。

いや~~~なかなか面白い
暇つぶしのはずがハマってしまった・・・


でも地元だからわかるのですよね。
待ち時間にぶらぶらするのも楽しいですよ!!



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
チョットおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)

大阪歴史博物館 その1

2009/06/07 Sun 23:09

9060701
大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/

大阪歴史博物館は遺跡の上に立っている
さっそく入ってみると床にガラスが張っていた。
9060702

9060703

ホントだ 

チケット(¥600)を買ってエレベーターで10Fへ
上から古代、戦国、江戸、現代へと階を下りていきます

意外と外国人の方が結構多いのですよ。
それに学生たち、宿題をやっているみたい

9060704

お~~ 大阪城が見える 上から見ることないのでいい感じです
しかし、広いな~
曜日によっては夜のライトアップも見られますよ
後ろのビル群は大阪ビジネスパーク。

9060705
東大阪方面、山を越えると奈良県です。

古墳時代~です

9060706

古墳時代からの土地の変化です。
赤い点が大阪歴史博物館の位置です。

大阪はその昔、海だったというのはこういうことだったのですね
なるほど・・・
それでこの地域に主要な城や寺などが多かったのですね。

実際にここから南に下ると天王寺まで、四天王寺などの寺などが多くそんざいします。

9060707
埴輪(はにわ)などが発掘されています。

飛鳥時代~

9060708
難波京が一番古く、次に藤原京(右下)、平城京(右)、長岡京(右上)、平安京(右上上)と都が開かれている地図です。

9060709

難波京にはこんなイメージだそうです
9060710

9060711

当時の様子の実物大の模型です
9060712


ふ~ん・・・
全く歴史など興味なかったのですが、こうしてみると面白ですよね

このあと、現代まで続きます。
では、またあした



愛知県刈谷市よりご来店の O様、本日は遠いところありがとうございました
遠いですが、また、お待ちしておりますね
堺市北区よりご来店の K様、いつもありがとうございます
また、お待ちしておりますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
チョットおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の待ち時間に行ったところが史跡 難波宮跡で、大阪医療センターの道路を渡った、すぐ前にあります
9060601

雨がチラホラ・・・誰もいない
まあ、いいか~~、時間はあるし
9060604

9060602

後で作ったそうですが、ここに宮殿があったようです。

9060603
大阪城が見えます。

難波宮は平城京や平安京よりも古く、日本書紀には載っていたそうなんですが、場所が不明で、戦後発見された幻の宮殿だったそうです。

9060605

大阪城に石山本願寺、難波宮となんで、この場所に集まるのだろうと考えながら、時間もあったので斜め前の大阪歴史博物館に行ってきました。 
なるほど・・・・

併設のビルはNHK大阪放送局です。

博物館の10Fから難波宮跡を見るとこんな感じです
9060606


大阪のど真ん中に大きな公園があります。
また、この博物館も遺跡の上に立っているのです

大阪博物館も面白かったので紹介しますね。
時間のある方は行ってみてくださいね

つづく




 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
チョットおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ノート・・・されどノート

2009/06/05 Fri 23:07

今日はパラパラ雨が降っている。

9060501

1月に大阪医療センターにパンフの補充に行って、その後も行ったのですが、患者さんの待合がいっぱいだったので帰ってきました。

今回はどうだろうと思っていったが、今日もいっぱいだったのと、入り口付近のナースセンターでミィーティングをしていたので、チョット待ってみよう・・・

時間つぶしに病院のまわりを探索。
これは明日紹介しますね

そろそろ、いい時間だろうと思って帰ってきたら、患者さんが帰った後だった。

9060502
いつものようにパンフの補充と新聞記事を張ってきました

いつも感心するのですが、何気なく置いてあるこのノート
患者さんが自由に書き込んでいきます。
9060503

ノート中はみなさんの思いがいっぱい詰まっているので、見ていませんが、励ましや苦しみ、希望などが書かれているのだろうと思います

このノートに書かれているのを見て、その一言一言が心の支えになって、元気になった方もたくさんいると思います

治療と心のケアが人を幸せにしていくのだと思います

そんな思いを大切にしたいですね




大阪市浪速区よりご来店のK様、本日はありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
美容関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウィッグのくせ毛について

2009/06/04 Thu 23:08

9060401

今日は朝からPCの調子が悪く、システムの復元を使って何とか元に戻しました

さあ、これから伝票の整理をしようと思ったら、長居店が忙しく、電話がかかってきて、縮毛矯正のお客様お見えになっているのであわてて応援に行きました。

最近、この時期はやっぱり多いのですよね。縮毛矯正のお客様。
1日2人~3人はご来店されます。
・・・ということは、ウィッグのお客様もやっぱりウェーブが出たり、広がったりするのではないのか?
ふと、思いました。


ヘアスタイルが決まらないと女性の方は気持ちが凹、人もいるそうですね

アイロンでストレートにするのがいいのですが、毎日、大変という方にウィッグのクセの処理のご説明します

人毛は主に中国で加工されますが、その際コーティング剤を何度も付けてツヤを出します。
この作業をたくさん繰り返すことによって、ツヤ出て、クセが出にくいという場合もあります。
ただ、同じメーカーのウィッグであっても、クセのあるものからないものまで様々です。
これはどうすることもできません

そこで、ストレートパーマをかければいいのですが、クセはなかなか伸びません。
理由としては
http://hairep.blog115.fc2.com/blog-entry-103.html
を参考にしてください。

出来れば、美容室などできちんとしていただくほうがいいのですが、なかなか持っていくことが出来ない方もおられるので、簡単にポイントを説明しますね

9060402

1剤をを塗布します。(説明書などを読んでください)
15分~20分

9060403

テスト・・・
いちばんクセの強かったところを10本取って、タオルで何度もよく拭いて薬を取ります。
完全に乾くまでふき取ってください。
この状態が、仕上がりの状態になります。
クセがまだある場合は5分さらに置きます。

9060404

次に1剤をよくながします。
2剤を塗布します。15分

9060405

乾かせて終わりです。

だた、ご自分でされる場合は非常にウィッグが傷みやすく、多少、色も明るくなる場合もあります。
※あくまでも自己責任で行ってくださいね。

どうしても、クセが出てやりにくい場合は、美容室で縮毛矯正をしていただくほうが確実です


大阪府松原市よりご来店の K様、本日はありがとうございました
また、ご来店をお待ちしておりますね


 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ウィッグについて | コメント(0) | トラックバック(0)

どこかのおっちゃん!!

2009/06/03 Wed 23:18

90603

今朝、お店に行く途中におっちゃんが寄ってきて、いきなり声をかけられた。

「なあ、兄ちゃん。殺生な話やと思えへんか?
修学旅行に行って一酸化中毒でなくなっているやろ・・・
楽しみがパーや! どう思う???」


イヤイヤ・・・そんな事、急に振られても・・・
「ほんまですわ!」
だれやねん、このおっさんは?

「GMもつぶれるし、世も末やな~」・・・・

「大変みたいですね~」
これぐらいしか言われへんやろ!

店の前まで来たので

「じゃ~僕はここで・・・」

「ほな、元気でな~・・・」

そのおっちゃん、駅のほうに機嫌よく歩いて行った。
ここは日本やちゅうねん!・・・アメリカとちゃうやろ!
陽気のせいかな~

というよりも最近、こんなんばっかし

先日も、おばちゃんが道の段差につまづいて、こけそうになったので、
「大丈夫ですか?」というと

「これ、あぶないわ~、兄ちゃんも、気ぃつけや~」

なんでやねん!それ、あんたやろ!!

なんでこんなにおもろいのやろ  
なんか、からげんきが出てきそう

その反面、本当に街に元気というのか活気がないですよね
チョット見ないと思うとテナントが閉めている

政治家がちゃんと舵を取って、活気があり、住みやすい世の中にしてほしいですよね
早く選挙をやろうよ



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)

長居公園

2009/06/02 Tue 23:13

昨日、講習会が終わり、参加の皆さんも遠方からだったので、早々に帰られました。
時間が空いてしまったので、どうしよう?と思いました

そうだ!長居公園でも行ってみようと思い、行ってきました。
実は、地下鉄をよく利用するのですが、長居公園には行ったことがないのです
サッカーの試合も何故か見ることもなく、今回初めて行きました。

9060201
みんな、ジョギングをしたり、散歩したりしてエンジョイしています。

9060202
意外と木が多く涼しいのです。

9060203
グランドではラグビーの対抗試合みたいなのをやっていました

9060204
ココが長居スタジアムか~~

入口が空いていたので中に入ってみました。
9060205
通路なんだ
さらに階段を上っていくと

9060206
でかぃ・・・  広~~~ぃ

9060207
何人ぐらい入るのだろう?
しかし立派なもんだ。お客さんがいっぱい入ればかなり盛り上がるのだろうね
こんど何かのイベントがあったら来てみよう!

遠くから地下鉄でお見えのお客様も時間があれば,すくそばですので寄ってみてくださいね


大阪狭山市からご来店の T様、本日はありがとうございました
またお待ちしておりますね




 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
チョットおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は大阪で再現美容師認定講習会を行いました。
兵庫県の貞山さんが応援に来てくれました

参加者のお二人は神戸と鳥取県から、参加です。
お二人ともがんを経験されて今年に手術をされたそうです

スゴ~~~イ  ホンマに頭が下がります。
素晴らしいです


美容師として同じ境遇の方、また、脱毛でお悩みの方たちに何かお手伝い出来るのではないか?
そんな思いだけで参加してくれました

9060101

今回の講習ではメンタル面や抗がん剤などは十分理解されているので、主にウィッグの取り扱いや注意点などの説明とボランティアに関することをしっかりと勉強していただきました。

9060102


不思議とお二人ともすんなりと打ち解けて、いいメンバーが増えました。
まだまだ九州や名古屋などメンバーが足りないところはあるのですが、こういう方たちがどんどん参加してくれると、多くの方のお役にたてると思います

是非、応援してくださいね





 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
美容関連 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

