
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日経に紹介されました

2010/08/29 Sun 23:00

100829

8月に中旬に日本経済新聞より取材があり、27日の夕刊にヘアエピテーゼ協会が紹介されました。

***********************************************

がん患者の美容に関する試みの例

ヘアエピテーゼ協会…美容師を対象に医療用のかつらのカット技術を講習。これまでに団体認定の美容師を約100人養成

***********************************************

などなど・・・

今年になってTVや新聞などのメディアの皆様のご協力を得て、あちらこちらでご紹介いただき、本当にありがとうございます

私たちがメディアに出ることによって、多くの方に知っていただき、さまざまな理由によって脱毛された方たちに少しでもお役に立てることが目的です

女性として脱毛するということで、精神的に悩んだり落ち込んだりする方が多い中、国や自治体になんとかこの思いを届け、少しでも協力して頂ければと活動をしております

今回の署名活動も沢山の方に参加して頂き、患者様の声を届けたいと思っております。

一つ一つ挑戦していきますので応援してくださいね


らぐさんのブログもよろしく

http://hairep2.blog12.fc2.com/blog-entry-93.html


10082303
女性のがん治療にともなう補整具を、医療費控除の対象に!
ご協力お願いしますね

 ヘアエピテーゼについてもっと詳しく見る



大阪市浪速区からご来店の T様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市阿倍野区からご来店の A様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
奈良県香芝市からご来店の N様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市住吉区からご来店の S様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪府松原市からご来店の I様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪府河内長野市からご来店の K様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市住吉区からご来店の T様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ お問い合わせやご相談はこちらのメールフォームから
投函してくださいね

Ha-DU hair epithese メールフォーム

地図↓
http://www.mapion.co.jp/m/34.605845_135.511771666667_9/

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ


ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

コテパーマをあてました

2010/08/26 Thu 23:00

兵庫県からお見えのYさんのウィッグです。

根元にボリュームが出るのと毛先にカールがほしいのでコテパーマを当てました。
愛谷が担当しました

10082601

コテパーマは縮毛矯正剤を使い根元近くから中間部分にかけてはストレートにします
毛先はアイロンでカールをつけた状態で薬液処理します

10082602

10082603

柔らかい感じに仕上がります

10082604

また、トップも地肌から薬を付けないの根元の立ち上がりはそのままです

10082605

ハチの部分はストレートにしていますのでボリュームダウンしています

ウィッグもスタイルを考えて作り、ご自宅でもスタイリングをしっかりやれば普通のヘアスタイルと同じように出来ますよ

よく、自然にとか自然なようにとか言いますが、何もしないわけではなく、自然に見えるように作ることなのですよ

Yさま、頑張ってスタイリングをしてくださいね



らぐさんのブログではアイラッシュ・フィックスについて書いています
参考にしてくださいね
http://hairep2.blog12.fc2.com/blog-entry-92.html



10082303
女性のがん治療にともなう補整具を、医療費控除の対象に!
ご協力お願いしますね

 ヘアエピテーゼについてもっと詳しく見る




堺市堺区からご来店の K様、一昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市東区からご来店の T様、一昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市堺区からご来店の M様、一昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市南区からご来店の A様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市住吉区からご来店の N様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ お問い合わせやご相談はこちらのメールフォームから
投函してくださいね

Ha-DU hair epithese メールフォーム

地図↓
http://www.mapion.co.jp/m/34.605845_135.511771666667_9/

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ

技術編 | コメント(2) | トラックバック(0)

忙しくなってきました

2010/08/23 Mon 23:00

10082301

今日は再現美容師認定講習会の1回目をしました。
暑い中遠くから参加して頂きました。

参加は兵庫県からと三重県からの参加です。

少しづつですが、エリアがどんどん広がってきています

みなさんのお役に立てる範囲が広がってきました

さらに先週、日本経済新聞社から本部が取材を受けました。

10082302

本日はKBS京都ラジオ>「早川一光のばんざい人間」(毎週土曜日午前6時15分~8時30分生放送のいらがいがありました。
出演は8月28日(今週の土曜日)の午前7時35分頃~です。

また、本日はメンバーサロンが、長野と神奈川のケーブルテレビで放送されます


ちょうど医療費控除の署名活動を始めたところなのでグッドタイミングかな??と思います

多くの方にこの署名運動を知っていただければと思います


10082303
女性のがん治療にともなう補整具を、医療費控除の対象に!
ご協力お願いしますね


らぐさんのブログでは盛り髪について書いています。
参考にしてくださいね
http://hairep2.blog12.fc2.com/blog-entry-91.html


 ヘアエピテーゼについてもっと詳しく見る



兵庫県神戸市からご来店の Y様、一昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
広島県広島市からご来店の O様、一昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
京都府京都市からご来店の M様、一昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市南区からご来店の A様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市北区からご来店の T様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ お問い合わせやご相談はこちらのメールフォームから
投函してくださいね

Ha-DU hair epithese メールフォーム

地図↓
http://www.mapion.co.jp/m/34.605845_135.511771666667_9/

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ


美容関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

Voice

2010/08/20 Fri 23:00

しばらく夏休みに入っていました

今年はどこに行くということもなく、ひたすら大掃除でバテバテでした
本当に今年の夏は暑いですね~



10082001

さて、いよいよウィッグの医療費控除に向けての活動を開始いたします。

法律的な問題もありますので、どこまで出来るのかはわかりませんが、出来ることから、始めたいと思います

そして、最後にはウィッグをお使いの皆様の気持ちも経済的も少しでも負担が少なくなればと願っております



10082002

Voice of patient(患者の声)
http://voice.p1.bindsite.jp/をたちあげました

トップページの【お知らせ】
オンライン署名が開通しましたより、署名が出来ます。

よろしければ、多くの方の賛同をお待ちしております。

是非ご協力のほどよろしくお願いします





 ヘアエピテーゼについてもっと詳しく見る



大阪府阪南市からご来店の N様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市東区からご来店の T様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市阿倍野区からご来店の A様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪府泉大津市からご来店の T様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ お問い合わせやご相談はこちらのメールフォームから
投函してくださいね

Ha-DU hair epithese メールフォーム

地図↓
http://www.mapion.co.jp/m/34.605845_135.511771666667_9/

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ

美容関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

メンテナンス中

2010/08/11 Wed 23:00

10081101

夏場は汗をかくせいか、頻繁にシャンプーをされたりするのでどうしてもウィッグが絡んだりして傷みやすくなってしまいます

同時に紫外線などで明るくなる場合も、しばしばあります

シャンプーの際はつけ洗いで押したり、かき混ぜたりしないで、そっとつけておくだけで十分です

また、アルコール分(静電気防止スプレー)、漂白系の洗剤等は絶対に使用しないでくださいね

ウィッグが根元からもつれたりする場合はかなり傷んでいる状態で、お湯で洗うとすぐに絡んでしまいます

このような状況になると人毛のコーティング剤が取れてしまっている場合がほとんどです

10081102

このような特殊な処理剤で再びコーティングするのですが、髪の毛自体がすでに損傷がある場合は少しは良くなりますが、完全には元に戻りません。

ウィッグも傷む前にメンテナンスをお勧めします。

また自宅でのお手入れは、そのあたりを注意しながらシャンプーをしてくださいね


らぐさんのブログでは暑さ対策を書いています。
参考にしてくださいね

http://hairep2.blog12.fc2.com/blog-entry-89.html


 ヘアエピテーゼについてもっと詳しく見る




堺市北区からご来店の M様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市北区からご来店の F様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市住吉区からご来店のT様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市住之江区からご来店のT様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ お問い合わせやご相談はこちらのメールフォームから
投函してくださいね

Ha-DU hair epithese メールフォーム

地図↓
http://www.mapion.co.jp/m/34.605845_135.511771666667_9/

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ


ウィッグについて | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日新聞に掲載されました

2010/08/08 Sun 23:00

100808

先日、取材風景を掲載したのですが、さっそく毎日新聞に載りました。

新聞は掲載予定日があるのですが、大きな事件や出来事があるとそちらに紙面を割かれてしまうので、いつに出るとかわからないことが多いのですよ

今回は神奈川県の樋口さんが取材を受けました

私たちの活動を少しでも知っていただくことで、がん患者さんやその他の脱毛でお悩みの方々と情報交換はもちろん、大きな輪となって、少しでもみなさんのお役にたてればと日々思っております


新聞掲載記事です 

医療用かつら:がん患者を支援 専門美容師育成、髪を寄付…闘病の励ましに
2010年8月6日 1時30分

 がん治療の副作用で起こる脱毛は闘病中の患者を悩ませる。外見が変わり外出もおっくうになりがちだ。かつらを利用して生活の質を高めることも可能だが、医療用かつらの価格は10万円を超え、患者本人に似合うようにカット、調整できる美容師はまだ国内には少ない。美容師の育成や、かつらを患者に贈る取り組みが始まっている。【下桐実雅子】

 神奈川県逗子市の美容室に勤める樋口美香さん(40)は、がん治療などで脱毛した人たちのかつらをカットする「かつら美容師」だ。今年から仕事が休みの日を利用して患者宅に出張し、希望に合わせてかつらをカットしたり、伸びてきた本人の髪を整えている。

 樋口さん自身、がん治療の経験がある。08年9月、突然の腹痛から救急車で病院に運ばれ、卵巣がんが見つかり手術を受けた。抗がん剤治療を始めて2週間ぐらいすると髪が抜けはじめ、手で触れると玉になった。「抜けた自分の髪を見るのはつらかった」と振り返る。

 周囲の人たちに支えられて、職場に復帰。「自分にできることで社会に恩返ししたい」と、闘病中に知ったNPO「日本ヘアエピテーゼ協会」(東京都品川区、電話03・3440・4572)の「かつらの学校」に通い、かつらの基礎知識やカット、スタイリング方法を学んだ。

 同協会代表理事の河野愛一郎さん(54)は、乳がんになった妻こずえさん(51)の「かつらが自分に合わない」という訴えをきっかけに、サイズや毛量を調整しながらカットできるかつらを製作した。

 同協会が認定するかつら美容師は全国に約100人。かつらを約12万円で販売し、「“自毛”デビュー」できるまでの1年半程度、無料でカットや調整を行う。これまでに約1000人が利用した。

 河野さんは「元の自分に戻りたいという患者さんの願いをサポートしたかった。治療にかつらは不可欠で、医療費控除の対象になるように国に働きかけていきたい」と話す。


********************************************************************************

ご協力いただきました、毎日新聞の皆様、ありがとうございました

これからもますます頑張りたいと思います


 ヘアエピテーゼについてもっと詳しく見る



広島県広島市からご来店の O様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市北区からご来店の M様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
堺市北区からご来店の N様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ お問い合わせやご相談はこちらのメールフォームから
投函してくださいね

Ha-DU hair epithese メールフォーム

地図↓
http://www.mapion.co.jp/m/34.605845_135.511771666667_9/

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ

ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

原爆の日

2010/08/06 Fri 23:00

10080601

10080602

10080603

毎年8月の暑い日が続く中、8月6日を迎えるとなんとなく気が重たくなります

僕自身は、もちろん原爆にはあっていませんが、うちの親父は小学校に行っている時に忘れ物をして、取りに帰る途中に原爆にあったので難をのがれ、家のがれきの下から助け出されたそうです

残念なことに親父の兄弟の姉2人と僕から言うそう祖母もなくなっています

そのような理由で先祖供養を兼ねて20年以上、毎年お墓参りに行っています

10080604

今年の平和式典には国連事務総長や原爆を投下した米国の代表、核保有国の英仏代表も初めて参列したようです。

オバマ大統領が「核兵器なき世界」を提唱した米国からはルース駐日大使が出席し、「未来の世代のために、わたしたちは核兵器のない世界の実現を目指し、今後も協力していかなければならない」と記者に答えたそうです。

オバマ大統領にはぜひ広島に来て、平和宣言をしてほしいものです。

広島の人たちは戦争という過去の過ちをいうつもりはなく、あの悲惨な原爆にあったこの街がここまで再生されたことを見てほしいのです。

そしてこの悲惨な核を二度と使わないでほしいと思っています


今回の出席で一歩前進したとはいえ、アメリカは核開発でイラクのことを言っているが、イスラエルは容認している
インド、パキスタンも同様です

大変、難しいことですが、今こそ、世界で唯一の被爆国である日本が、首相が強くリーダーシップをとってほしいものです


 ヘアエピテーゼについてもっと詳しく見る



奈良県北葛城郡からご来店の K様、昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪府富田林市からご来店の N様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ お問い合わせやご相談はこちらのメールフォームから
投函してくださいね

Ha-DU hair epithese メールフォーム

地図↓
http://www.mapion.co.jp/m/34.605845_135.511771666667_9/

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ


ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

紫外線について

2010/08/04 Wed 23:00

10080401

連日の猛暑、暑すぎてテンションがほんま下がります
特に女性の場合UV対策とかしっかりしたほうがいいです

昔は日光浴とか言っていたのですが、最近では日本人の寿命が延びて晩年になってシミや皮膚がんなどを起こすケースが出てきて話題になってきているようです。

また、サングラスなどもよくかけているのを見ますが、真っ黒いほうが目を守りそうに思いますが、逆に瞳孔が開き紫外線が目に与える影響も多く、黄色のサングラスが効果的だそうです

10080402

さて、この紫外線ですが、髪の毛やウィッグに与える影響も多く、髪の毛はたんぱく質でできている為に、強い紫外線を受けると構造が変化してもろく傷つきやすくなり、髪の毛のメラニン色素を変色させるために赤茶色く変色したりします

さらに、海などは塩分が付着するのでよりダメージが進みます
また、プールも塩素などで消毒をしている為に同様のケースが出てきます

夏場は帽子かぶったりして、なるべく直射日光を避けるようにしてくださいね。

また、海やプールに出かけた際はしっかりとウィッグのシャンプーをしてくださいね



ラグさんのブログでは頭皮について書いています。
参考にしてくださいね
http://hairep2.blog12.fc2.com/blog-entry-87.html



 ヘアエピテーゼについてもっと詳しく見る



大阪府交野市からご来店の Y様、先一昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市西成区からご来店の S様、先一昨日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね
大阪市西区からご来店の M様、本日のご来店ありがとうございました
またのご来店をお待ちしておりますね


 
↓ お問い合わせやご相談はこちらのメールフォームから
投函してくださいね

Ha-DU hair epithese メールフォーム

地図↓
http://www.mapion.co.jp/m/34.605845_135.511771666667_9/

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ

ウィッグについて | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

