
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひな祭り

2009/02/25 Wed 23:10

9022501

3月3日はひな祭り、もうすぐです。
そもそも起源はいつごろなのかわかりませんが、十二単らしきものを見ると平安時代ぐらいからかなと思います。
調べてみると和暦の3月3日は4月頃で桃の花が咲くころなので桃の節句というそうです。

最近、都会では住宅事情などですっかりとその風習はなくなりつつありますよね。
昔のいい風習も時代とともに風化していくのはさびしい気がします

9022502

9022503

実は、このおひな様はお客様が趣味というのか仕事というのかで作っていて、何年か前にわざわざ作ってくれたのです。

紙粘土か何かで作り色を塗って備品をつけてのプレゼントでした。
いつ見てもよく出来ています 本当にうれしい限りです

毎年、この時期になると嫁さんの誕生日が3月3日ということもあり、飾っています。

もうすぐ春です。卒業、進学、就職シーズンです。
不況を乗り越えて頑張りましょう!



↓是非、一度ご覧ください
SHIHOのこころ
9021501

カツラ美容師・福本志穂さんの志を引き継ぐ美容師を募集しています。
がんと向き合う美容師さんは、ぜひこちらへ。

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください


アクセス解析

ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ひな祭りですか。すっかりわすれていました。
でも、こうして見るといいもんですねv-308
オジさん>
そうですよね。
家ではなかなか昔の行事などしませんからね。
お店の場合ディスプレイは結構するのでこういう時しかできませんよね。v-411

管理者のみに表示

