
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

造幣局通り抜け その2

2009/04/21 Tue 23:18

今日の大阪は昼から雨だった。昨日、行っていて良かった。
さて、昨日のつづきですが、ここに来るのも何十年ぶりだろう

9042101

9042102
実に可愛いです皆さん、写真をいっぱい撮っています。

9042103
ここが造幣博物館でもともとは火力発電所だったようです。

9042104
御衣黄(ぎょいこう) という桜です。
花は黄緑色で、開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現われる大変珍しい品種で、花弁数は15枚程であると書いていました。

9042105
ここが硬貨を作っている造幣局です。

その前にあるガス灯です。
9042106
創業当時からあり、今でも通り抜けの日没後には点灯するそうですよ。

その前にある”手毬(てまり)という可愛い桜です。
9042107

9042108
川の向こうから見えるのが大阪ビジネスパーク

9042109
桜の時期には水上バスでいろいろ観光できますよ

9042110

橋を渡ると右手に日本経済新聞大阪本社があり、その向こうに大阪城があります。
歩いて15分ぐらいなのでぜひこの時期に遊びに来てくださいね。

今年の年末は大阪御堂筋のライトアップをやるそうなので楽しみにしております。

また、気分転換にいろいろ報告させていただきます






↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください

チョットおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
造幣局も一度は行ってみたいですv-411

手毬?はキレイだし、かわいいですねv-425
のむりえさん>
是非、遊びに来てくださいv-411
京都、奈良、神戸と近いので結構見るところが多いいですよv-221
小さな頃に家族で行った時の、緑の桜が今でも記憶に残っていました。
御衣黄(ぎょいこう) っていうんですね!
本当に珍しい桜だと思いますv-252

夜桜もいいですが、お花の色を楽しむにはやっぱりお昼間ですねv-238
ほんとにたくさんの種類ああるんですねぇv-252
御衣黄(ぎょいこう)って初めてみましたが、きれいですねぇv-352
和菓子みたいで なんだか美味しそうですv-411
>ぷーさん
チョット時期遅れのようですが、造幣局の通り抜けが締めみたいなものですよねv-221
5月には吉野の千本桜がまだありますが、相当こみそうですよv-411
>Karubi さん
昔行ったところも久々に行くと面白いですよv-411
あの珍しい桜は覚えていませんでした。
手毬という桜がグレープフルーツぐらいの大きさですごくカワイイのですよ。
送ってあげることが出来ればいいのですがv-388

管理者のみに表示

