スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
90526

昨日、伸介のTV番組 「人生が変わる1分間の深イイ話」の中で
ある若者が公園のベンチで

「人生の生きている意味がわからない?」

と言っていたら、近くの老人が・・・

「おまえは意味だけで人生を生きているのか!」・・・・

う~~~ん  深い~~

そうだよね。今の若い人たちは「意味がわからんとか?」「意味ないじゃん」とかよく言うけれど、風邪をひいて頭が痛いのに、その原因を考えているのと同じなのですよね。結局、薬を飲んで直すしかないのですよ

先日、友達とメールをしていて思い出したのですが、TA(トランザクショナル アナリシス)、つまり交流分析です。

交流分析とは何ぞやとおもいますね。

心療内科での心身症の治療に使われたり、心理教育的に使われたり、目標達成のプログラムなどに応用されています。

一般的にエゴグラムという、50問の質問
に答えます。

ここのページにアクセスると簡単にできますよ
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

左からCP(批判的な親心;家父長的)NP(養育的親心;母親的)A(合理的な大人の心)FC(無邪気な子供の心)A(順応した子供の心)という順に書かれています。

これらの心のバランスをグラフにします。

CP(Critical Parent)が高いと支配的・ルール重視・批判的であり、低いと友好的・ルーズになりがちと考えられます。

NP(Nurturing Parent)が高いと献身的・面倒見が良い・おせっかいで、低いと閉鎖的・人のことに無関心と考えられます。

A(Adult)が高いと合理的・理性的・打算的で、低いと感情的・非合理的と考えます。

FC(Free Child)が高いと解放的・無邪気・創造的・享楽的で、低いと失感情的・楽しめないと考えられます。

AC(Adapted Child)が高いと妥協的・世間体を気にする・行儀が良いで、低いと非協調的・権力に屈しない・人目を気にしないと考えられます。

血液型の本がよく売れていましたよね。
そんな感覚で自分を知るのもまた面白いですよ!  



大阪府豊中市からご来店の S様、本日はありがとうございました
遠いですが、またお待ちしておりますね
大阪府松原市からご来店の K様、本日はありがとうございました
いつもありがとうございまし。またお待ちしておりますね

 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
僕も早速やってみます

どんな結果になるのかドキドキですv-394
のむりえさん>
なかなか面白いでしょv-411
やってみました~~~v-7

『かなり行き当たりバッタリの面があります。』と出ました。
当たってる・・・・(苦笑)

「おまえは意味だけで人生を生きているのか!」
深いですねぇ。

生きる意味を考える余裕があるってことはある種、贅沢病なのかな?なんて思います。

ぷーさん>どうも、どうもです。

エゴクラム、なかなか面白いでしょv-411

生きている意味なんか考えても分かるはずないですよv-362
だってそれが答えなんですよv-363
生きていくうちに人生の意味がわかってくるもんだと思いますよv-410

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。