
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大阪歴史博物館 その2

2009/06/08 Mon 23:12

つづきです~☆

大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/

 戦国~江戸

9060801
豊臣家の家紋で金箔を貼った屋根瓦だそうです。

9060802
当時の大阪にはベニスのように橋がたくさんあったそうです
心斎橋、戎橋、日本橋、肥後橋、四ツ橋、などなど

9060803
石山本願寺(現在の大阪城)の模型

9060804
当時の庶民の暮らしです

9060817
蔵屋敷

9060809
昔の道頓堀はこんな感じだった

日本刀が展示してありました。
9060806

9060807
国宝 短刀  正宗(包丁正宗)

9060810
重要文化財 太刀 助宗

 近代~
大大阪時代(だいおおさかじだい)であり、かつて経済的にも日本一になった時代です。

9060811
1933年に作られた日本で最初の公営地下鉄御堂筋線の様子

9060812
当時はこんな様子だったのだろう。
古く懐かしいような気もします

9060813
そうそう、昔はこんな感じだった。
今の若い人は知らないだろうね・・・

9060814
歌舞伎座かな?

~現代
2008122212

昔の懐かしい製品がいっぱいありました
9060815
東芝のテレビ

9060816
ナショナル(パナソニック)の真空管ラジオ
真空管なんて知らないだろうね。
のちにトランジスタにかわり、LSIにかわるのです。

いや~~~なかなか面白い
暇つぶしのはずがハマってしまった・・・


でも地元だからわかるのですよね。
待ち時間にぶらぶらするのも楽しいですよ!!



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください
人気ブログランキングへ
チョットおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いやぁ 面白いですねぇ 歴史博物館大好きですv-411  以前「江戸時代」にハマッたことがあって、あっちこっち見て回りました。 庶民の暮らしぶりがリアルに体験できるのがいいですよねv-218
一度でいいからタイムスリップしてみたいですv-237
カルビさん>

元気ですか?
いやいや、ホンマおもろいですね。
今でこそ、エコというのですが当時の江戸はリサイクルのハイブリッド都市だったようですよ。

また、横浜も紹介してくださいねv-411

管理者のみに表示

